あげおみどりがおかようちえん

Topへ戻る 園長先生のメッセージ/教育方針 お預かり保育  職員紹介

幼稚園の一日  幼稚園の一年間   公開行事のお知らせ



~すくすくニュース(園ニュース)~

<年長&年中/お別れ会(3/11)

3/11(月) 午後 年中さんとお別れ会

年中さんがお別れ会を開いてくれました!
   なにやら、こっそりプレゼントを
用意してくれたみたいです!
心を込めたプレゼント、鉛筆立てです。

年長さんのお誕生日表の
モチーフに合わせてくれたようです!
年長さんは歌のお返しです。

年中さんもカッコいい年長さんになってね!
素敵なお別れ会をありがとう!


Photo&Comment by A.S

<年少&年中/お食事会(3/4)

3/4(月) 年中さんと年少さんで
一緒にご飯を食べました

うさぎぐみとたんぽぽぐみ
ことりぐみとひよこぐみ
はなぐみとりすぐみ
が一緒になって
お帰りまで過ごしました♪

年少さんは憧れのお兄さん、
お姉さんたちにとても嬉しそう!
ご飯もいつもよりたくさん食べてくれました!!

年中さんはいつもよりしゃんと胸を張って、
小さな年少さんたちを手助けしてくれましたよ♪


次の日も、「昨日は楽しかった~!!」と
嬉しそうに報告してくれました(^^)
 Photo&Comment by S.A

<年少/ホットケーキパーティー2/28

先日、ホットケーキパーティを行いました!

担任と一緒に、自分たちで生地を流したり、
焼いたり、ひっくり返したり…
くんくんくん

何だかいい匂いがしてきた♪
  自分たちで生クリームやカラフルチョコ、
持ってきたフルーツで飾り付けをして…

完成!!!
自分達で作ったホットケーキは、美味しいね!

とっても満足そうな子ども達でした♪

Photo&Comment by Y.M

<年長/お別れ遠足!(2/27)>

卒園まで残り少し・・
最後にお世話になった先生達と
だいすきなお友達と一緒に
お別れ遠足にいきました。

まずはプラネタリウム!

沢山の星が見えて、大歓声が上がっていました!
さいたま水族館に移動して
お弁当を食べました
🍙

楽しみにしていたおやつ交換も(*^_^*)

ご飯を食べた後は水族館の中や、
外の大きな鯉を見にいきました。
🐟
 
最後にザリガニのお勉強をしたり、
実際に触ったり、楽しかったね


Photo&Comment by N.E
 

<年長/中央小交流会!(2/20)>

2/20に中央小学校へ
なかよし交流会にいってきました!

一年生のお兄さんお姉さんが
国語や算数、生活、図工・・
いろんな授業の紹介をしてくれました!
最後にお手紙のプレゼントも
頂きました!

小学校が更に楽しみになったね
(*^_^*)


Photo&Comment by N.E

<年中/消防署見学!(1/18)>

楽しみにしていた消防署見学!!!
消防士さんの洋服をみたり…
消防車も見せてもらいました!!   
救急車の中も見せてもらい、とても喜んでいました!!!
実際に救助活動も
見れて大興奮でした☆


Photo&Comment by M.M
  

<年長/消防署見学!(1/17)>

1月17日に消防署見学へ
行って来ました!

  
消防士さんに説明をしてもらいながら
消防署の中や、
消防車を見学してきました!
はしご車がのびているところを
見せていただき
大興奮の子どもたちでした


Photo&Comment by N.E

<年長/山すべり!(1/11)>

今日は、みつお先生が園庭のお山に、
段ボールのすべりだいを作ってくれました!

お尻をついてすべったり、
スーパーマンポーズですべったり…
すべり方も色々!
意外とスピードがあるんですよ!
何回もすべって、
とても楽しそうでした



Photo&Comment by S.S

<H30.おもちつき!(12/20)>

今日は、おもちつきがありました!
みつお先生から杵のつき方を教えてもらい、
いよいよもちつきです!

「よいしょー! よいしょー!」
とみんなで声を合わせ、おもちをついていきます!
最後は先生も参加します!
「頑張ってー!」と
みんなで応援です(^^)
みんなでついたおもちは…
びよーんと伸びるおもちになりました!

おもちは鏡餅に(^^)
職員室の前に飾ってあるので
見てみてくださいね!


Photo&Comment by M.T

<H30.中央小交流会!(11/28)>

11/28 中央小学校にいってきました!
1年生のお兄さんお姉さんが
お店やさんを開いてくれました(^_^)
"おかいものけん" と "あそびけん"
をもらって、ゲームをしたり
秋の木の実などで作った
手作りオモチャを買ったり♪
来年は自分たちがやる番だね!
と、期待を膨らませている
子どもたちでした


Photo&Comment by N.E

<H30.秋の園外保育(11/22)! 年長編>

楽しみにしていた園外保育!

年長は3クラスみんなで、
お散歩がてら、公園にいってきました(^_^)
まずは、ぞうさん公園へ!�  
沢山の落ち葉に大興奮でした!
緑ヶ丘公園にもいきましたよ♬

卒園まで残り4ヶ月、
楽しい思い出をいっぱいつくろうね(^_^)

Photo&Comment by N.E
 

<H30.秋の園外保育! 年少編>

  伊奈公園へ園外保育に行ってきました!
幼稚園にはない遊具に大興奮!!
大喜びです!
  
たくさん遊んだ後は
青空の下、みんなでおべんとうタイム!

お外で食べるおべんとうは
いつもに増して美味しかったね(o^^o)
ごはんのあとは
近くの総合遊具で遊びました!
伊奈公園には丸いどんぐり
"クヌギ"もたくさん落ちていて
お土産に持って帰った年少さんでした!



楽しい思い出が
また1つできてよかったね!!


Photo&Comment by R.Y

<おいも掘り! 年中編>

待ちに待ったお芋掘り!!
朝から子どもたちは楽しみで
ウキウキしていました(^O^)😊


いざ!!
土を掘ってお芋掘りに挑戦!!!
大興奮の子どもたち!!
とても立派なお芋が沢山取れました!!!
  今日はお芋パーティーだ!!
と大喜びの子どもたちでした☆彡


Photo&Comment by M.M

<年中 公園(10/5)!>

今日は毎日運動会練習を頑張っている
子どもたちにご褒美!!!
ということで公園に遊びに行きました✨
すべり台には長蛇の列が!!
みんな楽しんで滑っていました!

鉄棒で逆上がりの練習をする子たちも!!
風が気持ち〜とブランコを満喫していました!
他にも鬼ごっこや木の実集めなど
好きな遊びをして幼稚園に帰ってきました!

明日は運動会!!
本番も元気いっぱい金メダル目指して
頑張りましょう
(^ ^))

Photo&Comment by M.M


<年長 お泊まり保育(7/19.20)!>

7/19〜20 とっても楽しみにしていた
お泊まり保育!

まず鉄道博物館に行きました!
ジオラマをみて大興奮な子どもたち✨



幼稚園に戻った後は、お楽しみ会!
ハメハメハ大王が来てくれました


夜は幼稚園にお泊まりです♪
おやすみロジャーをききながら夢の中へ・・

お泊まりを終えて、帰る時の子供たちの表情は、
とっても自信に満ちていました!

素敵な思い出がまた1つ増えました


Photo&Comment by N.E

<年少 魚釣り!>



自分で作った魚やタコ、イカで魚釣りをしました!!
このような感じで釣ることに
夢中な子どもたち!!

海もあり
本当に魚を釣っているようで
大興奮でした!
他にリアルな魚もいて
そればかりを狙って釣る姿が
見られました〜!!


Photo&Comment by Y.N

<年少 スポーツ教室!>

6月からスタートしたスポーツ教室!

落合先生と一緒に
走ったり、マットででんぐり返りをしたり
鉄棒にも挑戦しています!!

















←これは手と足をついてあざらしの格好です!

ぜひお子さんと鉄棒で遊んだり、
お布団の上で
でんぐり返りをやってみてくださいね!

ちなみに1学期は..

<鉄棒>
ぶらーんとぶら下がるおさるさん、
鉄棒を持ってこんにちはと
おじぎをして前回り

<マット運動>
小さな傾斜をつけたマットの上で前転
を行いました!!
(鉄棒、マット運動ともに職員の補助つきです)

2学期も元気に楽しく頑張ろうね!!


Photo&Comment by R.Y

<H30キッズベルコン/年長>

いつもお給食を作ってくださる
エンゼルフーズさんに来て頂き
キッズベルコンを行いました!

まずはお話を聞いて・・・
いざ挑戦!

みんな真剣な表情で
お弁当を詰めていました!
完成です!!
おわった後は3クラス合同で
みんなで詰めたお弁当を
美味しく頂きました


Photo&Comment by N.E

<泥パーティー/年中>

楽しみにしていた泥パーティーをしました!!
ウキウキでお砂場へ〜

  

砂で足を埋めたり、水を沢山汲んできて
ミニミニプールを作ったり…
裸足で砂の感触を楽しむ姿が見られました


普段では中々出来ない体験だったので
子どもたちは大喜びでした!!



Photo&Comment by M.M

<ザリガニ釣り・七夕飾り/年長>

クラスごとにザリガニ釣りに行ってきました!
こんなにたくさん釣れた
クラスもありましたよ〜!!

釣れたザリガニは最後に戻しました!
とっても楽しかったね〜!
また、七夕に向けて1人一つの笹に
飾り付けをしました!

短冊も書いて、素敵な笹飾りの完成です

テラスに飾ってある大きな笹には
みんなで飾り付けをしましたよ♩


みんなの願い事が叶いますように・・☆

Photo&Comment by N.E

<年長さんの6月!>

6月の始めには、屋上で田植えをしました♪

M先生から田植えのやり方を教えてもらって…
まずは泥を力いっぱいこねます!
稲の持ち方は、親指・人差し指・中指の
3本指で持ちます。

完成したのはこちら!
今ではこんなに大きくなりました!

実がついたら、秋にお持ち帰りします。
また、6月21日からプールが始まりました!

これは年長さんvs年中さんの水の
かけあいっこ競争の様子です!

今年もプールに沢山入れるといいですね♪


Photo&Comment by S.S

<交通安全教室(おまけ)!6/20>

交通安全教室の後、
お部屋で真似をして交通安全ごっこをしていました。
積み木が横断歩道、渡る役・車役もちゃんといます!
交通ルールをしっかり守って、自分の身を守ろうね。


Photo&Comment by S.S

<交通安全教室!6/20>

先日ファインモータースクールの方による
交通安全教室が行われました!


信号の見方から横断歩道の渡り方、
また、遊ぶときは車通りのない
広いところで遊ぶこと、
など色々と教えていただきました!
お家の方は子どもたちと手を繋ぐとき、
このように手首をしっかりと掴むことが
大切だそうです!!!
  手を繋いで、大きく手を挙げて渡ります!
実際に子どもたちもやってみました!

これを機にお家でも交通ルールについて
親子でお話してみてくださいね!

みんなで交通ルールを守って
事故に遭わないようにしていきましょう!


Photo&Comment by R.Y

<年長さんの5月!>

  5月は楽しい行事が盛りだくさん!

年長遠足では東松山にある
こども自然動物公園にいってきました。
お天気に恵まれ、
珍しい動物を間近でみられて
子供達は大興奮でした!!
いっぱい歩いた後はお弁当と、おやつ交換♪
なかよしコーナーで
モルモットとうさぎと触れ合ったり、
アスレチックで遊んだり、
大満足な一日となりました!
  
土曜参観ではケーキ作り

お友達とお家の人と一緒に作ったケーキは
あっという間にみんなのお腹の中へ...
園外保育では、
クラスごとに平塚公園にいきました!


楽しい思い出が沢山増えました♪
      ミニトマトの栽培も始まり、
大きくなったかな...
色が変わってきたかな...
と毎日観察しています!


以上、年長組の5月の様子でした♪


Photo&Comment by N.E

<遠足/年中)>

待ちに待った遠足!!

お天気は雨でしたが…
みんな楽しめている姿が
見れてよかったです!!

ひぐま大きかったですね!

たくさん動物は見れましたか?(^^)
担任3人でオットセイの
スカイ君と写真を撮りました


Photo&Comment by M.M

<対面式 年長-年中>

年長さんとの対面式!
朝の歌をホールで歌いあった後は、
年長さんが手を繋いで幼稚園の中を
案内してくれました!

とても微笑ましかったです(^^)


Photo&Comment by M.M

<クレープパーティー/年中)>

<H30 年中 クレープパーティ 3/9>

年中組最後の思い出づくりとして、
各クラスでクレープパーティを行いました!

おうちから持ってきた
くだものやハム、レタス、
ソーセージなどなど
色々なものを
子どもたちが飾りつけをして

いただきまーす(^∀^)!!
「おいしい!!」「初めて食べた!」

「もう1枚食べたーい!!」

と大好評でした!!
食べたあとは
クレープの絵を描く子が続出!(笑)

これを機に
春休みなど時間のある時に
ご家庭でもクレープ作り、
ぜひぜひやってみてくださいね!!

食材のご協力、ありがとうございました!

Photo&Comment by R.Y

<ホットケーキパーティー/年少)>

先日、ホットケーキパーティーをしました^_^
まずは先生がお手本ホットケーキを作ります!

真剣に見つめています…笑
プツプツができてきたね
ひっくり返すと…
「おぉー!」と歓声をあげ、嬉しそうな子どもたち!
そのあとは実際に
子どもたちがパンケーキを
ひっくり返すのに挑戦しました!

焼けました!いいにおい
そして、デコレーション
とってもかわいく仕上がりました!
ホットケーキの味はとっても甘くておいしかったね!


M.M先生作
ミッキーパンケーキ!
おっきいですね!

是非おうちでも作ってみてください^_^

Photo&Comment by M.T

<竹とんぼ/年長)>

みつお先生が、年長さんに卒園記念品、
竹とんぼをプレゼントしてくれました!!
飛ばし方を教わり、いざ挑戦☆

何度か練習をして、
コツを得た子も居ましたよ(o^^o)
羽にマーカーで色をつけて、
世界にひとつだけの竹とんぼも作りました!!

持って帰ったらたくさん飛ばしてみてねっ!!
竹とんぼは全てみつお先生の手作りです♬♬


Photo&Comment by M.H

<初めてのリレー/年中(2/21)>

<H30 年中 リレー>

先日、初めて年中組でクラス対抗リレーを
行いました!!
今回は男の子チーム、女の子チームに
分かれての勝負です!!

事前にルール確認をしてから行ったものの、、
逆走してしまうこや、白いラインの中を走ってしまう子、
違うクラスのお友だちにバトンを渡してしまう子もちらほら、、、(笑)
ですが、、
子どもたちは大盛り上がり!!
楽しかった!!もう一回!!という声が
たくさん聞こえてきました!!またリレーしようね(^^)


Photo&Comment by R.Y

<お別れ遠足/年長(3/1)>

3月1日お別れ遠足……

大好きなお友達と
お世話になった先生達と一緒に
遠足に行ってきました!

まずはプラネタリウム☆
満点の星空に子供たちは
「きれーーい」と大喜びでした!
みんなで食べるご飯は美味しいね(^^)
美味しいお弁当、お母さんありがとう‼︎
ご飯の後は水族館!
ザリガニのお勉強をしたり、魚を見たり、

池では鯉を間近で見ましたよ!
鯉の大きさと多さが迫力ありました(o^^o)

Photo&Comment by M.H

<中央小学校/なかよし交流会(2/21)>

中央小なかよし交流会に行ってきました!!

1年生のお兄さんお姉さんたちが、
小学校での過ごし方、
授業の様子を教えてくれました(o^^o)
1年生のかっこいい姿を見て
小学校に行くのがもっと楽しみになったね!!


Photo&Comment by M.H
 

<中央小学校/なかよし交流会(2/21) おまけの写真・・>

入口の黒板には、案内文が・・。
帰り際案内文の裏の黒板には!!
しかもひらがなで・・!

ちょっと感動してしまいました・・

<豆まき!2/2>

今年も幼稚園にやってきました!

  子どもたちは
お豆をもらって準備万端です!
  
  年長さん、年中さん・・

どこからくるかなぁ〜?


後ろから登場!!
    鬼は~外!
👹
鬼は~外!👹
最後はみんなで、鬼は~外!!

子どもたちにやっつけられた鬼は
とぼとぼと帰っていきました!!

怖い鬼にもしっかり立ち向かったみんな!
きっと心の中の
泣き虫オニや怒りん坊オニ・・・
いろんなオニを
退治できたことでしょう\(^o^)/
よく頑張ったね(^O^)!

Photo&Comment by R.Y

<雪あそび 年少さん 1/23>

22日に降り積もった雪で、
園庭がいつもとは違って
幻想的な風景になりました。
「雪を踏むとどんな音がする??」

「サクサク、キュッキュッって音!!」
    雪だるま、雪玉投げ、
カキ氷作りなどで楽しみました!!


Photo&Comment by K.U

<雪あそび 年中・年長さん 1/23>

 


 

年中さんと年長さんは、園庭全体を使って
思い思いに雪あそびを楽しみました!!
体力のある年長さんの
雪合戦は大盛り上がり!!

S先生、子どもたちから
集中攻撃を受けてます!


Photo&Comment by K.U
  

<おもちつき 1/12>

楽しみにしていたおもちつき!!
年長さん年中さんは
1人ずつ杵を持って
力いっぱいつきます!!
年少さんは「よいしょー!!よいしょー!!」
と元気な掛け声で応援です!!
蒸したもち米が、
こんなにツヤツヤなお餅に
変身しました!!
鏡開きの揚げ餅も
皆んなで喜んで食べました!!


Photo&Comment by K.U

<福笑いをしました! 1/11>

お正月の遊び「福笑い」をしました!

最初は目隠しなしでパーツを置いて、
上手における練習をしました。
いよいよ!目隠しをして挑戦です!
あれ?まゆげは……ここだっけ?
そして完成!!面白い顔になりました^_^

マスクをとると…
「面白い!」と大笑いする子、
なかには…と言葉を失う子と様々な反応をみせてくれました^_^
友達とたくさん笑って楽しかったね!

「笑う門には福きたる」たくさんの福がみんなにきますように…


Photo&Comment by M.T

<サンタさんが来たよ!! 12/21>

〈H29 サンタさんがきたよ
ホールにあわてんぼうのサンタさんがやってきました!
サンタさん、トランペットがとっても上手なんです!
素敵な演奏だったね!

お部屋に戻ると…
クリスマスプレゼントがハートにおいてありました

じーっとみる子どもたち…笑
素敵なプレゼントに子どもたちは大喜びでした!
サンタさん、素敵なプレゼントありがとう

Photo&Comment by M.T

<年中 大掃除!! 12/21>

もうすぐで今年も終わりですね!
年末・・・ということで
幼稚園でも子どもたちと大掃除をしました!
ロッカーの荷物を出して
奥の方まで汚れを拭き取ります!
こちらはおもちゃをお掃除!
毎日使ったおもちゃもみんなの力で
ピカピカになりました!!
大掃除楽しい〜!!!といいながら
張り切ってやってくれた子どもたち!

おかげでお部屋も心も
すっきりきれいになって
新年を迎えることができそうです!

みなさん、楽しい冬休み・お正月を
お過ごし下さい〜\(^^)/
Photo&Comment by R.Y


<年長段ボール滑り!! 12/20>

          年長組でダンボール滑りをしました!!
頭で滑ったりお腹で滑ったり…

思った以上にスピードがあり、
子供たちは悲鳴をあげながら楽しんでいました!!
またやりたいね〜♬



Photo&Comment by M.H

<H29 年長音楽鑑賞会 12/7>

音楽会で様々な楽器や音楽に触れ合ってる年長さん。
本物の音楽に触れ合って心を豊かにしてもらう為、
文化センターで鑑賞会を開きました。


ピアノ、ヴァイオリン、ホルン、チューバの音色に
子どもたちも自然に体が揺れていました。
音楽会で年長さんがやる合奏曲も、
サプライズで演奏して頂けて子どもたちも大興奮!
手拍子が止まりませんでした(≧∀≦)
(特別に写真を撮らせて頂きました)
プロの方の音楽を聴いて、
ますます音楽会が楽しみになったようです!
次はみんながお客さんを
喜ばせてあげるような
演奏をしようね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Photo&Comment by A.S

<H29 中央小学校交流会11/29>

小学校にお呼ばれして行ってきました。

小学校1年生のお兄さんお姉さんが
お店やさんを開いてくれました。
ゲームをしたり、秋の木の実で
作ったおもちゃを買ったり
とっても楽しく過ごしました。
 
みんなももうすぐ小学生。
今日のお兄さんお姉さんみたいに優しい小学生になって欲しいです。

Photo&Comment by A.S

<H29 年長園外保育>

  11/22 年長は園外保育です。
展示会を頑張ったご褒美に
近所の公園までお散歩に行きました。

まずは、通称ぞうさん公園
ゾウさんの滑り台が可愛い公園です( ´∀`)
どんぐりがたくさん落ちてて、大興奮!
みんなでオヤツを食べました!

ちょっとシートが小さかったみたいで
ぎゅーぎゅーです(;´Д`A

でも、ぎゅーぎゅーな感じが可愛いですね。
お次は、園舎に一番近い公園。
回転遊具がみんな大好きです!
みつお先生に回してもらって大満足!
最後は林に探検!!どんぐりや栗、
BB弾を見つけて大事に持って帰りました!

たくさん歩いて疲れたけど、楽しかったね!


Photo&Comment by A.S

<H29 おいも掘り!!>

待ちに待ったおいも掘り!
子どもたちは、
大喜びで
おいも掘りを
楽しみました!
こんな立派なおいもが
出てきましたよ!

Photo&Comment by M.M

<H29 園外保育に行ってきたよ/年少>

伊奈公園に行ってきました!
色々な種類の薔薇が綺麗に咲いていましたよ!
背の順で歩くのが、
こんなに上手になりました!
遊具、どんぐり、
探検、走っているだけで楽しい!







もしかして、トトロの忘れ物かなぁ~~










左 外で食べるお母さん弁当は、絶品です!


右 みんなの楽しそうな声に誘われて、
赤とんぼも飛んできましたよ!



Photo&Comment by K.U

<H29 キッズベルコン/年長(10/12)>


お弁当屋さんに変身して、工場体験をしました。
おかずを自分たちで詰めましたよ!
   
            特別パッケージです。
      通常パッケージです。
せっかくみんなで作ったので、
年長さんみんなで
ホールランチにしました

Photo&Comment by A.S

<H29 1学期終業式>

7/28 終業式の様子です。

全学年揃ってこんなに立派に並べるようになりました!!

無事に1学期が終了です。
暑い夏休みを乗り越えて、
また2学期、ひと回り成長した皆んなに
会えるのを楽しみにしているよ!!

Photo&Comment by K.U

<H29 年長さんの7月・・>

7/11 大物がやって来た!

今度は、ノコギリクワガタが遊びに来ました。
かっこいいです!!!!
7/20、21 年長お泊まり保育

年長の大イベントお泊まり保育です!!!!
昼は鉄道博物館。夜は幼稚園に泊まります。
保護者の方と離れて過ごすことで
一回りも二回りも大きく成長します。

リニューアルオープンしたジオラマの様子に
圧倒されてた子どもたちです!!!!

お楽しみ会では、ハメハメハ大王が遊びに来てくれました。

大王様は写真NGなので、
子どもが書いてくれた大王をお届けします
(((o(*゚▽゚*)o)))
大王に会えるのは、みどりが丘幼稚園だけです!!!
年長さんも大興奮でした!!!!


Photo&Comment by A.S

<H29 年長さんの6月・・>

6/12 今年初のお客様。

コクワガタのオスに大興奮な園児たち
(≧∇≦)
6/21 年長食育 ミニトマト栽培

年長さんが毎日水あげ頑張っています。
たくさん赤くなって、順番に食べて行きます。
今年のトマトは皮が薄くて
甘くて美味しかったです
(((o(*゚▽゚*)o)))
スーパーより美味しい♪
6/28 七夕飾り

みつお先生が各クラスに笹を飾ってくれました。
思い思いに飾りをつけます。
みんなの願い事が叶いますように…

Photo&Comment by A.S

<H29 年長さんの5月・・>

    5/1 ほし組園外保育in平塚公園

さすが年長さん
(◍︎ ´꒳` ◍︎)bバランス感覚抜群ですね。
色々なアスレチックに挑戦しました
(≧∇≦)
5/10 年長合同ランチ会

年中さん年少さん遠足で幼稚園は年長さんの独り占め??
良いお天気でテラスで83人でお給食を食べました
(*´∀`)♪
5/15 年長遠足in東松山こども自然公園

放し飼いのマーラ
こんなに近くで見たのは初めてです。
赤ちゃんコアラ発見!!!!

コアラの可愛さにめろめろです
(((o(*゚▽゚*)o)))
  
カンガルー舎でもこんなに近くで見られて大満足です。
5/24 年長 時計製作

たまには、保育の様子をお届けします。
自分たちでデザインを考えて、
材料を選んで一生懸命作ります。
年長になるとイメージが固まって、
テーマがしっかり決まって来ます。
手先がかなり器用になって来ました。

Photo&Comment by A.S
  

<H29 ザリガニ釣り>

行ってきましたザリガニ釣り!
天気はいっぱい釣れそうな曇り!
(天気が良すぎると、
釣れない・・・らしいです)
みんな釣れそうな場所で
釣り糸を垂らします!
釣れました!
今年の釣果は
200匹を超えました!
(もちろんリリースしましたよ!)

<H29 プール開き~! 6/22>

年少さんは、浅いプールでまったり水遊びです。
 年中・年長さんは、
滑り台付きプールで大はしゃぎ!
  
・・・・と思いきや、ビニールプールとおもちゃで
大満足のお友だちも!
曇り空でもプールの水温は30度近くまで上がります。
たくさんは入れると良いですね




Photo&Comment by K.U

<年少さん自由遊びの様子 5/24>

5人で始まった電車ごっこ・・・
どんどんなかまが増えてきて・・・・・
こんなに長~くなりました!
お山の上で、年中のお姉さんと
手を繋いでお話!
どんなお話をしているのかな?

Photo&Comment by K.U

<年少さん・年中さん 対面式の様子4/26>

年少組と年中組で対面式を行いました!!
歌の交換をして、ペアで体操をしました!!

背の高さもこんなに違います!!
優しい年中さんに手を繋いでもらって、
安心している年少さんです
(*´꒳`*)

最後は年中さんが年少さんを、
お部屋まで送ってくれました!!
この後の外遊びの時、
年中少で遊ぶ姿も見られましたよ!!


Photo&Comment by K.U

<いちご組との交流会>


先日、年少組といちご組で交流会を行いました!

一緒に朝のお集まりをしたり、
おもちゃで仲良く遊びました!

自分たちよりちいさなお友達に、
優しくする姿をみてほっこり
・・❤

お弁当も一緒に食べました

最後に、手作りプレゼントを渡しました♪

また一緒に幼稚園で遊ぼうね!
Photo&Comment by M.E

<おもちつき 1/13>

今年もやりました。
「おもちつき」

まずは、三津男先生から杵の持ち方のレクチャーから!
みんなレクチャー通りに杵を持ち、
「よいしょ~よいしょ~!」
の掛け声の中、お餅をつきます。
こんな感じで、2クラス同時にお餅をつきます。
みんながついてくれたお餅は、
玄関に!

<H28 年中合同ランチ会~絵本>

12/12に行われた年中さんの合同ランチ会の様子です。お当番さんも合同です。
最後は絵本をみんなで見て、お帰りとなりました。

Photo&Comment by S.S

<H28 雪だるま>

思ったほど積もらなかった11/24の雪・・・・
みつお先生が雪をかき集めて、雪だるまを作ってくれました!


<H28 HALLOWEEN>

各学年ハロウィーンを楽しみました!
教室、園庭で「トリック・オア・トリート」が響き渡りました
(^_^)

<H28 おいも掘り!>

今年も開催、いもほり大会!?
気持ちの良い天候の中、
おいも掘りが出来ました!
   今年は豊作!
大きく実ったおいもが掘れました!
本園のいもほり名人!
さくさくおいもを掘っていきます!

<園外保育へ行ってきました!ほし・ふじ編>

川田谷方面に滑り台、虫取りに行ってきました!



担任も一緒に楽しみます!
 

 
土手を利用した滑り台!それぞれ好きな格好で滑ります!
こちらは虫取り中!
どんな虫がいたかというと・・・
カナヘビ・イナゴ・おんぶバッタ・ショウリョウバッタモドキ
アキアカネ(トンボ)・ツユムシ・クビキリギス・トノサマバッタ
らしいです。
By.みつお(本園虫博士)
城山公園に移動して、お昼ご飯!
今日のおかず何かなぁ~!?

ご飯の後は、遊具で!
園には無いシーソーで大盛り上がり!


<シャボン玉! 年中 7/25>

年中4クラスでシャボン玉やったよ!!!!
お庭いっぱいのシャボン玉がとっても綺麗だったよ
(*^_^
*)


Photo&Comment by A.S

<交通安全教室! 6/23>

交通安全教室を行いました。
「よろしくお願いします!」と
元気にご挨拶をし、お話を聞きました。
信号の色を確認した後、
上手な横断歩道の渡り方を
指導員さんたちが見せてくれました。
ポイントは、
・お家の人と一緒に渡ること
・お家の人が手首をしっかり握ってあげること
だそうですよ!!
今度はみんなの番です!
信号の色や左右を確認して渡ります!
みんな最後まで
しっかり話を聞く事ができました!!


Photo&Comment by S.I

<シャボン玉! 年少 6/22>

年少さんでシャボン玉を行いました!

初めての芝生で「しゃぼんだま」の歌をうたって
気分も盛り上がり・・

    いざ!シャボン玉の時間になり
やさしくフーっと吹くと、、
「キャ~~!」と大興奮です!(笑)

担任がつくる大きいシャボン玉を
全力で追いかける姿はとっても可愛いです・・


またやろうね♪


Photo&Comment by K.M

<ぬくもり交流会 年長 6/22>

6月22日…

年長組でぬくもり交流会に
参加させていただきました\(^o^)/
おじいちゃん、おばあちゃん達に
歌を聴かせてあげたり、
手遊びをしたり、
体操をしたり…(o^^o)
おじいちゃんおばあちゃん達も
口ずさんでくれて、
沢山拍手をしてくれました!
舞台のうえで、ちょっぴり緊張もしたけれど
とっても楽しかったね!!

最後はみんなで
おじいちゃんおばあちゃん達に
手作りお守りをプレゼントしました♬

“元気で長生きしてね!!”


Photo&Comment by M.H

<年長 田植え! 6/1>

6月1日、年長組は2階の芝生で
田植えを行いました!!
まずは土を水と混ぜてこねます。
土と水がよく混ざったら、苗を植えます。

植える時のコツをよく教わって…

苗は底の方までぐぐっと植えます。

  
Photo&Comment by H.K

<年長遠足! 5/16>

5月のさわやかな天候の中、年長組は
東松山にある「子ども動物自然公園」へ
遠足に行ってきました。

まずは、園内放し飼いになっている
マーラ(ネズミ科)に遭遇!!ラッキーでした!!
マーラは木の下に隠れてしまいましたが…
間近で見ることができて、子どもたちは大興奮!!
このあと、カピバラ、コアラ、ナマケモノ、
カンガルー、エミューを見学。

カンガルーはどれくらいジャンプできるのかな?!
ほしぐみさんはノミと同じ30センチ位飛べました♪
お弁当を食べていると、
オウムが飛びに来てくれました♪


  
食後は、なかよしコーナーでモルモットやウサギと
ふれあいました♪

ポニーや馬、シマウマ、生後1ヶ月のキリンの
赤ちゃんにも出会えて大満足な1日でした。

Photo&Comment by H.K

<どろだんご置き場 6/8>

三津男先生が、どろだんご置き場を作ってくれました。

すごく可愛い仕上がりです!

でも・・・すぐに泥だらけになると思われます・・・

(*^_^*)

<スポーツ教室/先生達の勉強会!4/6>

H28年度 1学期の始業式を前に、
今日はスポーツ教室の講習会が
担任達のために行われました。
スポーツでこどもたちが習う内容を実際に体験し、
子どもたちへの補助の仕方など勉強しました。

スポーツ教室開始が楽しみですね!

<年少さんの遠足!3/10>

3月10日、年少組で緑ヶ丘公園に遠足に
行ってきました!!
みんなでブーメラン飛ばしをしたり、
遊具で遊んだり!!
みんなでおやつも食べました♪
楽しい思い出が出来たね
以上
Photo&Comment by M.H

<H27年度 卒園式の練習が始まっています!>

卒園まで、あと一ヶ月を切りました。
園では卒園式の練習が始まりました。
今年は88名の園児が巣立っていきます。

<鬼のお面作り/鬼がやって来た!~豆まき~2/3>

節分に向けて、鬼のお面を製作しています!!
発想力フル回転中!!
はさみ、のり、クレヨン、
ボンド、セロハンテープ、廃材…
自由に使ってこんなに素敵な鬼が完成!!

以上
Photo&Comment by K.U
年少さんはオニの子集会を開きました!

自分で作った世界にひとつだけのオニのお面
をつけてホールへ集合!
節分の話を聞いた後は歌を歌ったり、
豆まきの練習をしました!

とても可愛いちびっ子オニたち!
こんなオニならウェルカムです!(笑)

お迎えに来た保護者の皆さんにも
大好評でした♪

以上
Photo&Comment by S.I
園庭に鬼登場!
なにやらポーズをとっている鬼も
見かけられますが・・
みんなが協力して鬼に豆を!
退散していった鬼さん達でした!

<年少さん便り/園外保育より>

年少さん!
伊奈公園に園外保育に行ってきました♪
みんなで食べるご飯はおいしいね!
見てみて~
くぬぎを拾ったよ~
滑り台がとっても面白かったね~

帰りのバスでもまだまだ元気いっぱいです!
「またみんなで園外保育に行きたいな~♪]


Photo&Comment by M.H

<H27 園外保育/年長土手滑り編>

滑りに来ました荒川土手!
ちょっと雨が心配だったけど・・・
上から見ると傾斜がすごい?
みんな果敢に滑ります!
思い思いの格好で滑りを楽しみます!
最後に虫取り!
まだまだいっぱいいましたよ~!

<H27 おいもほり>

毎年この看板が目印!
おいもほり開始!
今年のおいもはどうかなぁ~!?
掘れたよ~!!
可愛いおいも!

自分で掘れました!
このような感じで
掘っております!
おいもほりの歌が聞こえてきそうです・・

「うんとこしょ~どっこいしょ~♪」

<運動会のおまけ・・>

写真をクリックすると、ちょっと大きい写真が見られます。

<運動会の練習が始まったよ!>

年中さんはホールにて!
お遊戯の練習です!
年少さんは、園庭にてかけっこの練習!
上手に走れるかな~?

<H27 年長お泊まり保育(7/23)>


        
お泊まり保育がスタートです!

最初の目的地は久喜総合文化会館の
プラネタリウム。

だんだん暗くなり、
満天の星空に流れ星が流れると、
みんな大喜びでした。


次の目的地は、さいたま水族館!
こちらはアクアスクールの様子です。
アメリカザリガニの生態を
教えてもらいました。
ザリガニの体を裏返しにして、
脚を見るとオスかメスかわかるんです!
Z

年長さんはザリガニ釣りを経験しているので、
女の子もへっちゃら!

たくさん遊んで、夜はみんな
ぐっすり寝ていました・・zzZ


Photo&Comment by K.U

<H27 年少便り(7/9)>

下駄箱掃除のお手伝い!
砂が残っていないか、奥まできちんと
チェックしてくれます!!
今までは「先生、作って!」だったのに…
アンパンマン☺︎自分で作れるようになったんです!!
「ニンニンジャーになる為に、チョンマゲしてきたよ!!」
お絵かきも上手になりました!
エルサだよ!!




Photo&Comment by K.U

<H27 プール開き/年少編>

年少組は、今日から水遊びスタートです!!
うっすら曇り空でも、みんな大喜びでした!
温かいお湯を足して、温水プールにしてみました!
露天風呂みたいになってます(笑)

Photo&Comment by K.U

<H27 ザリガニ釣り/ほし組編>

どんより曇り空でしたが、ザリガニ釣りに出発!!!!
スルメの付いた、竿で100まで数えて
ゆっくり釣り上げます(≧∇≦)

今日は、よく釣れました!!!!
全員、2匹以上釣れて大満足
(((o(*゜▽゜*)o)))
楽しい1日でした!!!!

合計で141匹も釣れました

Photo&Comment by A.S

<草花遊び!5月>

新学期が始まって、それぞれ友達ができたり、
楽しい遊びを見つけ始めた子どもたち♪

園庭の隅にはたんぽぽの花が咲いています。
お花を摘んだり、綿毛をふぅ~と飛ばすのが
子どもたちは大好きですが、
綿毛が飛んでいった後の茎遊びも楽しんでいます♪
茎を割いて…

お水にしばらくつけると…

くるりん♪

茎がカールするんです!
  
両端を割いてつけると、このようになります。

茎のカールする様子を『魔法みたい!』と子どもたち♪

年長組のお姉さんが小さなお友だちに教えてくれて、
お庭の隅ではささやかに人気の遊びです♪

くるんとなった茎を『ママに見せる!』とお持ち帰りする子もいます!
また、サクランボもお庭に実り、
落ちたサクランボを拾って
年長ぐみさんがケーキを作りました!

使ったあとはお庭に撒いておくと、
小鳥が食べに来てくれます。
  Photo&Comment by H.K

<ホットケーキパーティー 2/26.2/27(年少さん)>

年少組最後の思い出づくりとして、ホットケーキパーティーをしました。エプロンに着替えて準備完了です
ずは、「シロクマちゃんのホットケーキ」の絵本を見て、作り方を覚えました。
プツプツしてきたホットケーキに「も~いいかい?」フライ返しで自分のホットケーキをくるりんぱ!!
上手にできました☆
みんなで食べて、とっても楽しかったね

もうすぐ年中さんへ進級です。少しでもたくさん思い出が出来るといいな♪
Comment by T.S&T.H

<消防署見学!!>

上尾市内に数人しかいない女性隊員の方が、
防火服への着替えを披露してくれました。
着替え終わるまで50数秒!!
速かったです
この日に直ってきたはしご車のテストを
目の当たりに見られた年少組さん!
よかったね!
はしご車の先に付いている
バスケットをはずしたところです!
なかなか見られませんよ!
こちらは年長さん。
救急車の後ろのドアを開けて頂き、
中をじっくり見ました。
開けた瞬間「お~!!」
と歓声が!
消防士さんから説明を受ける年少さん。
何気にたたずまいが可愛いので
アップしました・・・。

<個人面談 in園長室2/16>

春卒園していく年長さん達の、個人面談が園長室で始まりました。
初めて入る園長室にドキドキ
園長先生と二人っきりでのお話しでドキドキ・・
教室に帰って担任にどんなことを話したか報告するのですが、みんなあまり覚えていなくて・・・
再度園長室に戻ってきて、
話の内容を教えてもらっています。

<発表会 公開リハーサル!2/9>

今日はホールにて、年長さんが本番の衣装を着て
リハーサル。本番当日は他のクラスの演目が
見られないので、見学に来るクラスも!
本番まであと少し、がんばろ~!

<発表会の準備進行中!2/2>

こちら、ホールでは
本番さながらの練習が
行われています。
担任は、園児の立ち位置を
しっかり決めています!
こちらは年少さん。
本番の衣装を着たので、
みんなで職員室まで
見せに来てくれました。
と~っても可愛かったよ!
ありがとね!

<おもちつき!1/9>

3学期一番最初の行事、おもちつき!
みんなすごく楽しみにしていました。

写真はひよこチーム
つき手 T.H
かえし T.S

とても息が合っていましたよ 
年長さんはみんなおもちつきを体験!
どんなおもちが出来上がるか楽しみ~!
お部屋に帰って・・・・
さあ食べるぞ~!
おいしそう!
(このあんこのおもちは衛生面を考えて、
業者様にお願いしました)
     こんな立派な鏡餅になりました。
楽しかった行事です!

<展示会 みつお先生作 11/8>

三津男先生も展示会参加!お気づきの方もいらっしゃったと思いますが・・
画像をクリックすると大きくなります。

作品名 こまちゃん

<初イベント キッズベルコン!11/6(年長さんのみ・・)>

園が給食でお世話になっている
エンゼルフーズ様の
キッズベルコン!
(詳細は下記をクリックしてください)

本園年長さんも初挑戦!

エンゼル様のキッズベルコン
まずはエプロンを着ます!

もしかしたら・・・、
給食用のエプロンを着るのも
初めて!?
ベルトコンベアーにお弁当箱が
乗って来ます。

自分の目の前に着たら割り当てられた、
おかずやフルーツをトングで
入れていきます。
みんなトングの使い方が上手で
きれいに入れられました!
今日はクラス合同で
ホールでランチ!

仲良しグループと好きな場所で!
自分たちが作ったお弁当。
とってもおいしかったみたいです!

<H26 園外保育(ほし・ことり編)>

今日は園外保育にやって来ました!
手作りの土手滑り!
みんな大はしゃぎで、
何度も何度も滑ります!
先生、見つけたよ~!

以上 Photo&Comment by K.U
丸山公園の大遊具に興奮!
長~いすべり台を何度も滑ります!
ことり組さんなのにあらっ!?
つくし組さんがいる?と、思ったら・・
他の幼稚園さんも来てました!
人気の吊り橋は大渋滞!
最後に「小動物コーナー」を見て
帰路に就きました。

<年少組さんからのお便り・10/10>

幼稚園にもすっかり慣れた年少ぐみさん。
自分で、ご用意も上手になりました。園服も自分できれたよ!
でも、あれあれ・・・!?

まだちょっぴりお手伝いが必要みたい
(*^_^*)

Photo&Comment by T.S

<運動会の練習/年中・玉入れ10/8>

今日の年中さん、玉入れの練習です。

クラス別に練習しているのかと思いきや・・
1回戦は旧クラス別。
元たんぽぽvs元ひよこvs元りすvs元新入園児?

2回戦は登園コース別!
ピンクコースvs1号バスvs2号バス。
3回戦は、男の子チームvs女の子チーム。
最後の対戦は、
男の子チームvs女の子チームvs担任!

いかに子どもたちが相手でも
本園担任は手を抜きません!

結果はもちろん!
担任のすごさを子どもたちは感じたのでは!?

最後はちゃんとクラス別の対戦となりました。
当日をお楽しみに!


<運動会の練習/ごほうび!10/1>

今日は運動会の練習が上手に出来たので、練習後公園で遊べることに!
いつも横目で見ていた遊具に、みんな一目散に飛びついていきました!

in Midorigaoka Park
2014.10.1

<運動会の練習が始まりました!>

年少さんは、園庭にて開会式の練習。
年中さん・年長さんは、広場にて開会式の練習。その後年長さんはリレーの練習。

(画像をクリックしてください)

<お泊まり保育 by K.U 7/24>

プラネタリウムの入り口で
七夕飾りを発見!!

R君「書きたい!書きたい!」


担任が皆の代表で、
願い事書いてきました(^^)
プラネタリウムに感動(^^)
この機械を使って
星を映し出していたんだね…。

Photo&Comment by K.U

<屋上ランチ! 7/18>

今日はお天気が良いので、
年長3クラス合同で屋上ランチ♪

風がとっても気持ちいいね
ピクニックみたいで楽しいね!




Photo&Comment by A.S

<台風一過!7/11>

台風が過ぎ去ったので、
今日は屋上を開放して
年長さんの水遊び
青い空、緑の芝生、冷たい水
楽しそうです
たらいに魚を浮かべ
魚釣りコーナーも!

「こんなにつれたよ~
」と
見せに来てくれました!
年中さんは、園庭で水遊び!
子どもたちにホースを持たせ、
水かけっこ
幼児用プールに水を張ってますが、
早く入りたく、ウズウズ・・
シャワーも出てきて、
雰囲気が否が応でも
盛り上がります
一時間遅れの登園のため、
バタバタしちゃったけど、
すごく楽しめたね


年少さんは、今日は
お部屋で椅子取りゲームや、
絵本にシールを貼ったり、
インドアを楽しみました

<H26 ぬくもり交流会(年長)!6/25

今日は楽しみにしていたぬくもり交流会

おじいちゃん、おばあちゃん
楽しんでくれるかなぁ~
クラスごとにそれぞれ、
体操、ゲーム、手遊びの
出し物をしました
最後はみんなで童謡メドレーを歌いました!

おじいちゃん、おばあちゃん達も
自然と口ずさみ、
会場が一体感に包まれました♪
舞台の上はちょっぴり緊張したけれど、
素敵な一日になりました。
プレゼントも喜んでもらえたよ♪


Comment by S.I

<H26 ほうねんえび(おばけえび)7/3>

年長さんの田んぼの中からエビが!
「豊年エビ(別名おばけエビ)」です。
このエビが出た年は、豊年になるらしいです。
秋が楽しみ


Photo&Comment by S.I

画像をクリックして下さい。

<H26 トマトが実りました! 6/20>

毎日、お当番さんが水をあげました(^^)
何個出来たか数えるのが日課です。
次々と実がなります
やっと赤くなり、順番に食べます(≧∇≦)
皆が大事に育てたトマトは甘いですよ
〜♬



Photo&Comment by A.S

<H26 来園! 6/12>

今年も天然?のカブトムシが来園しました!

<H26 初ピアニカ!(年少さん) 6/4>

年少(たんぽぽ)組初めてのピアニカ♪

息を吹き込むこと、
ドレミがあることを教わりました~!
ピアニカを使う時のお約束も
よ~く聞いていましたよ


ピアニカが大好きになり、自由遊びの時間も
ピアニカの音が聞こえてきます♪

Photo&Comment by H.K

<H26 交通安全教室 5/23>


横断歩道や、信号機の設置!
本格的です


さあ
今からおまわりさん達による、
交通安全教室がはじまりま~す
まずは年中さん、
横断歩道を渡る時は、
「信号を見て、左右の確認をして、
手を上げ渡りましょう
年少さんも担任と手をつなぎ、
手を上げて横断歩道を渡ります


この後、もちろん年長さんの
交通安全教室も行われましたよ



Photo by M.K

<カブトムシの赤ちゃんを見たよ!5/15>

ある日のお外での自由遊びの時間。
M.K先生がカブトムシの赤ちゃんの飼育入れを
交換していると
子どもたちが集まっていました!

子どもたちは興味津々!
じっくり見ている子、ちょっと触ってみる子、
ひょいと持ち上げてみる子もいました

「すごーい」「てんとう虫の赤ちゃん?」
「大きくなってね」など様々な反応です(^_^)

子どもたちもカブトムシの赤ちゃんに負けずに
どんどん大きくなってね♪

Photo&Comment by T.H

<平成26年度初給食!(写真は年少さん・・)4/18>

幼稚園が、始まってから1週間が経ちました♪
少しずつ園にも慣れた年少ぐみさん

今日から、給食も始まります

スプーンとフォークで自分で
がんばって食べてくれました!
一緒に食べると楽しいね



Photo&Comment by T.S

<平成26年度入園式!4/9>

平成26年度 入園式の始まりです
お父様達もお子さま、お母様の
入場を心待ちにしています
お子さまとお母様で簡単な
手遊びタイム

手遊びは「おやつたべよう
!!
毎年恒例になっているスポーツ教室
担当の「オッチー」こと
落合先生による逆立ち
逆立ちが成功すると、
テンポ良くバク転
おまけ画像・・・

入園式前、玄関にて練習する
「オッチー」

<年中 プリンパーティー!3/7>

今日は、待ちに待った
年中さんの
プリンパーティー!
朝からみんなソワソワ・・

自分でトッピングをしていきます。
部屋中
黄色い声

フルーツは自宅から、後は幼稚園で
用意しました

食べたことのないお菓子を見つけると、
すぐにトッピング!
完成です

あっという間に完食